人材育成の必要性

 

 

企業にとっての研修の重要性について、人事や管理者はどのような考えを抱いているのでしょうか?

また、好んで研修を受けたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか?

 

自分が興味のあるテーマの時には学習する意欲は訳あるですが、ほとんどの研修はそこまでやる気のある人を対象にしてない事がほとんどです。

また、会社から強制されて必要な知識を獲得するための研修に行かざるを得ない時もありますが、内容に興味が持てず、ほぼ間違いなく時間つぶしになってしまうでしょう。

 

研修の目的意識をしっかりと持たせる

研修の内容、講師の良い悪いはもちろんあるかと思いますがほとんどは受講者の研修に対する気持ちの問題が大きい訳なので、

 

  • なぜ、研修を受けなければいけないのか?
  • なぜ、研修が必要なのか?

研修は無料な事もありますが、もちろん有料がほとんどですし、お金に関わらず人の時間は必ず使うので、受講者の目的意識を明確にさせておかないと無駄なお金と時間を使ってしまうのです。

 

 

企業において「人」「物」「金」といわれるように、「人材」は企業における3大資源のひとつです。

 

企業の提供する商品やサービスが厳しく選別される時代となり、企業の社会的責任や存在意義が厳しく問われる時代の中、このような経営環境の変化によって、「人材」という資源の強化、すなわち人材育成の重要性が高まっています。

 

人材育成の目線を高くする

企業が発展していく為にも、企業の競争が激しい現代において、人材育成は企業の競争力を高める為にも人材育成が不可欠で要となっています。

人材が有する能力や知識は、競争優位を保つために重要であると考えられ、人材育成の重要性が高まる中、人材育成の目標も単に「人を育てる」という漠然なものから掘り下げ

  • 業務効率や生産性の向上
  • 従業員同士の競争力の向上
  • 組織パフォーマンスの向上

など、経営戦略上の欠かせないポイントをしっかりと明確化しなければいけません。

また、管理職や専門職を短期集中的に育成したり、事業部門ごとに異なった人材を育成したりする必要性が高まっていきました。

 

 

『企業は人なり、人材ではなく人財』などと言われるように、人材育成は経営戦略の一環であり、企業の競争力を維持・向上させるために必要不可欠なのです。

 

 

コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
     ↓  ↓  ↓
>>無料相談受付はこちら<<

コールセンターで働く、アルバイトのオペレーター、管理者・SV達が日々の業務で活用できる仕事術やテレマーケティングの戦略、
インバウンドやアウトバウンドを活用したコールセンターの運営・運用・構築のノウハウ、役立つシステム情報をお伝えします。
コールセンター業者に委託する際の選定・比較や自社コールセンターの運営・運用・構築をする際のアイディアや戦略にも活用して頂ければと思います。
また、コールセンターを活用したマーケティング、セールス、スキルアップなどのノウハウも配信!

この記事を書いた人

代表取締役 太田 陽平
代表取締役 太田 陽平株式会社ジーシー
常に思考を止めず、ベンチャー魂を!
常に商売の事を考えている”商売バカ”です。コールセンターを活用した商売の拡大をしております。日々、数字と追い掛けています!!

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

ピックアップ記事

  1. テレマーケティングの依頼は業者選びを慎重に行うことがおすすめ
PAGE TOP