コールセンターやカスタマーセンターの立ち上げは素人では難しい
電話の需要というのは近年減少傾向にあるように思えますが、まだまだその重要性は高くむしろ直接人を結びつける手段としては、以前とはまた別の形で重要性が高まってきています。
それだけにコールセンターやカスタマーセンターを設置するのも企業としてよく検討をしなければならない部分となるのですが、運営をするとなると簡単に行くものではありません。
電話の業務というのは昔からあるにしても、それを専門で行うためにはそれなりのノウハウが必要であり、簡単にできると思っていると上手く運営ができずに余計な出費がかさんでしまうばかりか、直接顧客と関わりがある部分だけに評判を落としてしまうことがあります。
そこで、コールセンターやカスタマーセンターを運営していくのであれば自社で電話業務のスペシャリストとなる人材を用意するか、あるいはノウハウのある会社にアウトソーシングをするという方法があります。
業務改善の為にアウトソースを活用しよう
自社でコールセンターやカスタマーセンターを作って運営をしていく利点としては細かいことに対応をしやすいという利点がある一方で、優秀な人材を確保しなければ上手く回らないという欠点があります。
アウトソーシングをする場合には、電話業務のスペシャリストに任せることができるので人材確保に苦労をすることはありませんが、現場との意志の疎通が図りづらいという欠点がありどちらも一長一短となります。
コストに関してもどちらが有利になるのかというのは状況によって変わってくるので、目的が業務の効率化なのか、品質の向上なのか、コストの削減なのかということを考えてどのような方法を選ぶのかということを考えなければなりません。
あまり規模の大きくない会社で少人数で回していくことができるのであれば、自社内で完結をさせたほうが良いこともありますし、規模が大きくなればとてもではありませんが自社内で完結ができないのでアウトソーシングに頼るということがあります。
多少コストがかかっても外部に任せることができないという場合には、自社で新しくコールセンターやカスタマーセンター部門を設置するというやり方もありますし、状況によって最善の策というのは変わってくるのでよく考えるようにしましょう。
電話業務というのはそれ自体は電話に出て会話をすればいいだけなので簡単なことですが、それを業績に寄与させるのは難しいことであるため、簡単に考えないようにしなければなりません。
コールセンターやカスタマーセンターは会社の窓口とも言える存在であるだけに、提供している商品やサービスと同等に重要なものとなります。
コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
↓ ↓ ↓
>>無料相談受付はこちら<<
この記事を書いた人

-
コールセンターの現場の第一線で日々頑張るスタッフ達が価値ある「リアル」を伝えます。
貴社のご発展に是非、ご活用下さい!
最新の投稿
スキル・テクニック2023.05.29量より質?質より量?テレアポでアポ率を上げる極意9選
事例・具体例2020.12.22テレアポで上手くいっていない企業様に多く見られる特徴
セールス2020.12.18サッと、ピンチを脱却する!トーク術
セールス2020.12.16テレアポのコツ、電話営業で成功するための極意とは?