【CS担当必見】購入者の満足度を左右するカスタマーサポートのポイントは?

【CS担当必見】購入者の満足度を左右するカスタマーサポートのポイントは?

│ 最終更新日:2024年03月05日 │

顧客の満足度を高めるためには、カスタマーサポートが非常に重要です。購入者が商品やサービスに関する疑問や問題を抱えたとき、適切かつ迅速な対応が、彼らの満足度や忠誠心に大きな影響を与えることは間違いありません。そのため、効果的なカスタマーサポートのポイントを把握し、適切に活用することが重要です。では、購入者の満足度を左右するカスタマーサポートのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

カスタマーサポート:消費者とお店を結ぶ不可欠な架け橋

消費者の満足度に直結するカスタマーサポートには、顧客のニーズを的確に把握し、迅速かつ丁寧に対応することが不可欠です。商品やサービスに関する問い合わせやトラブルに対し、円滑なコミュニケーションと解決策の提供を行うことで、信頼関係を築き、顧客ロイヤルティを高めることが可能です。良質なカスタマーサポートは、企業の競争力を高めるためにも欠かせない要素です。

購入者の指標になり顧客満足度に直結するカスタマーサポート

オンラインショップの優れたカスタマーサポートが顧客満足度に与える影響

現代では実店舗の他にインターネットショッピングという方法でお買い物を楽しむ方法がありますが、どちらかと言えばカスタマーサポートの重要性はインターネットショッピングの方が高めです。言わずもがな運営している者は多数あるショップから自身のサイトを選んで頂き、できればファンになりリピーターとして継続的に買い求めて頂きたいと考えています。

そのために他のお店と取り扱う商品やサービスに変化をつけたり、顧客満足度を向上させるといった施策をして日頃から試行錯誤を繰り返します。一言で差別化と言っても多種多様なのですが、真っ先に思い浮かばれるのがラインナップを豊富にしたりデザインを優れたものにするといったように、直接的に目に触れる表面の雰囲気を変更するという事です。

オンラインショップのカスタマーサポートは顧客満足度に大きな影響を与えます。以下に、その影響のいくつかの重要なポイントを挙げます。

問題解決の速さと効率性

顧客が商品を購入したり、サービスを利用したりする際に問題が生じることはよくあります。このような場合、迅速かつ効果的なカスタマーサポートは顧客の信頼を高め、満足度を向上させます。問題が解決されるまでの時間が長いと、顧客は不満を感じる可能性が高まります。

親切でプロフェッショナルな対応

カスタマーサポートの担当者が親切で丁寧な対応をすることは、顧客にとって重要です。顧客が自分の問題や懸念を理解してもらえると、信頼感が生まれ、顧客満足度が向上します。

複数のコミュニケーションチャネルの提供

顧客は様々な方法でカスタマーサポートにアクセスしたいと考えています。電話、チャット、メール、ソーシャルメディアなど、顧客が利用しやすいコミュニケーションチャネルを提供することで、顧客は自分の好みに応じてコンタクトを取ることができ、満足度が向上します。

適切な情報提供とトレーニング

カスタマーサポート担当者が適切なトレーニングを受け、商品やサービスに関する正確な情報を提供できることも重要です。顧客が求める情報を的確に提供することで、顧客の問題解決がスムーズに行われ、満足度が高まります。

フィードバックの収集と改善への反映

カスタマーサポートからのフィードバックを集め、顧客の意見や要望を適切に反映することも重要です。顧客の声を受け止め、サービスの改善に活かすことで、顧客は自分の意見が尊重されていると感じ、満足度が向上します。

これらの要素を考慮し、効果的なオンラインショップのカスタマーサポートを提供することで、顧客満足度を高めることができます。

購入者の指標になり顧客満足度に直結するカスタマーサポート

利用者において理解しやすいデザインに仕上げられていたり、購入完了に至るまでの道筋がきっちりと意識できるようになっている環境は売上を高める上で有益です。

ただし、どれほど注文完了までの様子にてこ入れをしてもお買い物を楽しんだ後のサポート体制やフローが疎かだと顧客満足度は著しく低下してしまいます。

せっかく膨大な数のショップから選出して頂けてお付き合いを持つきっかけが生み出せたのにも関わらず、その後の体制が要因となり信頼を落としてしまうのは元も子もないですし勿体無いです。

そこで今一度強く意識すべきなのは、カスタマーサポートとは消費者とお店を繋ぎ止めるための大切な架け橋であるという事実です。

以下に、その役割をいくつかのポイントで説明します。

情報提供

カスタマーサポートは、消費者に製品やサービスに関する情報を提供する重要な役割を果たします。消費者が商品やサービスについて疑問や問題を抱えた場合、カスタマーサポートはその解決に向けて必要な情報を提供し、消費者が自信を持って購買を行えるようサポートします。

問題解決

オンラインショップで発生するさまざまな問題やトラブルを解決するのも、カスタマーサポートの役割の一つです。商品の不良、注文の遅延、支払いのエラーなど、様々な問題が生じる可能性がありますが、カスタマーサポートは迅速かつ効果的にこれらの問題を解決し、消費者の不満を軽減します。

フィードバック収集

カスタマーサポートは、消費者からのフィードバックを収集する重要な役割を果たします。消費者からの意見や要望を正しく受け止め、適切に対応することで、オンラインショップはサービスの改善や顧客満足度の向上につながる情報を得ることができます。

信頼の構築

カスタマーサポートは消費者とオンラインショップの間で信頼関係を築くのに役立ちます。消費者が問題や疑問を持った際に、適切な対応や解決策を提供することで、消費者はオンラインショップに対する信頼を高め、将来の取引にも積極的に関わる傾向があります。

これらの要素を通じて、カスタマーサポートは消費者とオンラインショップの間に信頼と満足度を高める架け橋となります。その結果、持続的な顧客関係の構築やビジネスの成長に貢献します。

カスタマーサポートの取り組み次第で顧客満足度を上げて品質向上やサービスの向上につなげる事も可能

購入から配送までのプロセスが購入者の満足度に与える影響

商品を購入する際、顧客にとって重要なのは製品そのものだけでなく、購入から配送されるまでのプロセスも同様に重要です。購入手続きのスムーズさや配送の迅速さ、そして万が一の問題が生じた際のカスタマーサポートの質は、購入者の満足度に直結します。

顧客が期待する品質の製品を適切な手順で手に入れることは、信頼を築き、顧客ロイヤルティを高めるために極めて重要です。したがって、付加価値を高めるには、購入から配送されるまでのプロセスを見直し、顧客のニーズに合わせた効果的なサポートを提供することが不可欠です。

購入者の指標になり顧客満足度に直結するカスタマーサポート

実店舗との比較から見るオンラインショップのカスタマーサポート

イメージした際咄嗟に連想するのは製品とやり取りに対するクレーム処理や返品、もしくは返金の処理を遂行する事なのですが実はそうした業務内容は全体の1割しかありません。それらよりも商品の発送に関する事柄や支払いへの疑問に対して回答し、その他の時間でお客様がどういった行動を取っているのかを分析する役割も持っています。

そのようにして集められた情報はこれから行っていくべきPR活動の指標になりますし、開発すべきプロダクトや機能向上に役立たせられます。

強力なライバル達と差を付けて顧客満足度を高めるために行うのは、実店舗におけるアパレルショップなどから学ぶ事ができ、その様子は会計した後にスタッフが製品を手に持ち出入り口までお見送りをするものです。レジにて精算した後にカウンター越しに袋を手渡されるだけではなく、お店を後にするまで応対して頂けるのは特別な気持ちになり否が応でも満足できます。

一方、オンラインは手軽である反面直接的に触れ合える事が不可能なので当然お見送りをすることもできないのですが、だからこそお手元に配送されるまでのプロセスがポイントになります。

オンラインショップのカスタマーサポートと実店舗のカスタマーサポートを比較すると、いくつかの違いがあります。

アクセスの手段

オンラインショップのカスタマーサポートは、主に電話やチャット、メールなどの電子的な手段を通じて提供されます。一方、実店舗のカスタマーサポートは、店舗に直接訪れることで対面でのサポートを受けることができます。この点で、オンラインショップのカスタマーサポートは遠隔地の顧客にもアクセスしやすいという利点がありますが、対面での直接的なコミュニケーションができないというデメリットもあります。

対応時間

オンラインショップのカスタマーサポートは、通常、24時間365日対応しています。一方、実店舗のカスタマーサポートは、店舗の営業時間内に限られます。この点で、オンラインショップのカスタマーサポートは、顧客が必要な時にすぐに対応できるという利点があります。

問題解決の方法

オンラインショップのカスタマーサポートは、主にテキストベースのコミュニケーションを通じて問題解決を行います。一方、実店舗のカスタマーサポートは、商品の実物を見せたり、直接対話したりすることで問題を解決します。この点で、実店舗のカスタマーサポートは、より直感的で具体的なサポートを提供できるという利点があります。

情報提供の手段

オンラインショップのカスタマーサポートは、通常、FAQやヘルプセンター、チャットボットなどのオンラインリソースを活用して情報を提供します。一方、実店舗のカスタマーサポートは、商品のデモンストレーションや専門家によるアドバイスなど、より対面での情報提供が可能です。

これらの違いを考慮すると、オンラインショップと実店舗の両方が顧客にとって重要な役割を果たし、それぞれ異なる状況やニーズに対応することができます。顧客満足度を最大化するためには、両方のカスタマーサポートが効果的に連携し、顧客の要求や問題に適切に対応することが重要です。

オンラインショップの配送プロセスの重要性

お届けする方は見えていない梱包作業ですが、心を込めて細部に至るまで行えば歴然とした違いが現れますし、封をする直前に名刺サイズの紙を同封し検品作業を行った旨と実名を記述しておけば受け取った際の印象が著しく変化します。

そして路面店でショッピングをした際と差異を付けないようにするのも重要な事柄であり、味気ない段ボール箱だけで済ませるのではなく丁寧に折りたたんだショップのオリジナルの袋を封入させたり、ポイントカードやカードを入れておけばネット通販とは思えない程身近に感じられ実体験したような印象を受けます。

これらはユーザー体験と呼ばれるものであり、最も重要なアイテムを入手するまでの間に付随する付加価値という意味があります。

オンラインショップの配送は、購入者の満足度に非常に大きな影響を与えます。以下は、その影響を説明するいくつかのポイントです。

配達時間と信頼性

購入者は、注文した商品が予定通りに到着することを期待します。遅延や予定外の問題が発生すると、購入者は不満を感じ、信頼度が低下します。配達時間の信頼性は、オンラインショップの評判や顧客のリピート率に直接影響します。

配送料金とポリシー

配送料金の高さや、配送ポリシーのわかりにくさは、購入者の意思決定に影響を与えます。購入者はできるだけ追加の配送料金を払いたくないし、配送オプションについては柔軟性が欲しいと考えます。無料配送や返品送料無料などの特典は、購入者にとって魅力的な要素となります。

梱包の品質と保護

商品が損傷や破損なしに到着することは、購入者にとって非常に重要です。梱包の品質や保護が不十分だと、購入者は商品やブランドに対する信頼を失う可能性があります。適切な梱包は、商品の安全な配送と購入者の満足度を高めるために重要です。

配送オプションの選択肢

購入者は、さまざまな配送オプションから選択できることを望みます。急ぎの場合や特定の配送業者を希望する場合など、購入者のニーズに合った配送オプションが提供されると、満足度が向上します。

配送の追跡と通知

購入者は、注文した商品がどの段階にあるかを追跡できることを望みます。配送の進捗状況や到着予定日の通知を受けることで、購入者は安心して待つことができ、満足度が向上します。

これらの要素を考慮すると、オンラインショップの配送が購入者の満足度に与える影響は非常に大きいことがわかります。良質な配送サービスを提供することで、顧客の信頼を築き、ビジネスの成長と競争力を強化することができます。

カスタマーサポートの最新動向!顧客満足度と品質向上がメールサービスに与える影響は?

ユーザー体験の重要性:購入者の満足度を左右する要素

ユーザー体験は、オンラインショッピングやサービス利用において購入者の満足度を左右する重要な要素です。顧客がウェブサイトやアプリを利用する際に、使いやすさやナビゲーションのしやすさ、情報のわかりやすさなど、快適な体験を提供することが不可欠です。また、カスタマーサポートの質もユーザー体験に大きな影響を与えます。顧客が問題や疑問を解決する際に迅速かつ丁寧な対応を受けることができれば、満足度は高まります。そのため、ユーザー体験を向上させることは、顧客のロイヤルティを高め、ビジネスの成功に不可欠な要素です。

購入者の指標になり顧客満足度に直結するカスタマーサポート

カスタマーサポートの迅速な対応が与える影響

これからの時代は特に付加価値であるユーザー体験の重要性が指摘されており、カスタマーサポートにおいてはお問い合わせして頂いたメールなどに対し可能な限り迅速に応対するのが前提条件です。

もちろん定型文を返信したり無意味な文章を返してしまうと逆効果になってしまいますが、早い上に丁寧に書かれていて店員が目を通して意図を汲みとっているという印象が受けられれば、顧客満足度は大きくアップします。

またオーダーした際に自動返信されるメッセージに関しては、システムに搭載されている文章を採用する事が多いので当たり障りのない無難な様相になってしまいやすいのですが、機械的だと冷たさを覚えるので冒頭に人間味が溢れるワンフレーズを付け加えたり、それぞれの季節にあった挨拶文を入れてみると良いでしょう。

カスタマーサポートの迅速な対応は、ユーザー体験に非常に大きな影響を与えます。以下にそのいくつかのポイントを挙げます。

顧客満足度の向上

カスタマーサポートが迅速に問題に対応すると、顧客は自分の問題が迅速に解決されることに満足感を持ちます。このようなポジティブな経験は、顧客の満足度を向上させ、リピート購入や口コミによる新規顧客の獲得につながります。

顧客の信頼度の向上

カスタマーサポートが迅速かつ効果的に対応すると、顧客はオンラインショップやブランドに対する信頼度が向上します。信頼できるカスタマーサポートがあることは、顧客が安心して取引を行う上で非常に重要です。

顧客ロイヤルティの向上

迅速なカスタマーサポートは、顧客にとってポジティブな体験を提供します。顧客が良い経験をすると、そのオンラインショップやブランドに対する忠誠心が高まります。その結果、顧客ロイヤルティが向上し、長期的な顧客関係が築かれます。

ユーザー体験の向上

カスタマーサポートの迅速な対応は、全体的なユーザー体験の向上にもつながります。顧客が問題を迅速に解決できると、オンラインショッピングやサービス利用のプロセスがスムーズに進み、ストレスや不満を感じることが減ります。

ポジティブな口コミの促進

迅速なカスタマーサポートは、顧客にポジティブな体験をもたらします。顧客が良い体験をすると、口コミやソーシャルメディアでその体験を共有する可能性が高まります。これにより、オンラインショップやブランドの評判が向上し、新規顧客の獲得につながります。

以上のように、カスタマーサポートの迅速な対応は、顧客満足度や信頼度、ロイヤルティの向上だけでなく、ユーザー体験全体の向上にも重要な影響を与えます。

顧客に喜びを与えるメッセージの工夫

他には単に受注を承ったという連絡をするのではなく、本文に顧客が喜びそうな壁紙がダウンロードできるURLを貼り付けたり楽しい一時が過ごせるゲームのアドレスを載せる業者もあります。

このような工夫は小さなお子様を育てている方々にとっては有り難いものであり、子供が欲するおもちゃなどを買ったのならメッセージが届いた時点で既にわくわくとした気持ちにできます。

さらに迷っている者の背中を押してあげられるのもカスタマーサポートの仕事の一つで、精通している担当者であれば買うことに対し不安が無くなるので、いつでも解説できるように取扱している品々について知っておくのが重要です。

カスタマーサポートが丁寧な対応を行うことは、顧客に喜びを与える上で非常に重要です。以下は、その理由についてのいくつかのポイントです。

顧客の価値感覚

丁寧な対応は、顧客が自分を重要に思われていると感じることができるようにします。顧客が尊重され、大切にされていると感じると、その結果として喜びや満足感が生まれます。

ストレスの軽減

丁寧な対応は、顧客が問題や懸念を解決するためのストレスを軽減します。問題が生じたときに、理解のある対応を受けることで、顧客は安心感を得て、ストレスを感じにくくなります。

信頼関係の構築

丁寧な対応は、顧客と企業の間に信頼関係を構築します。顧客が信頼できるカスタマーサポートを受けることで、企業に対する信頼度が高まり、将来的な取引に対する顧客の意欲が向上します。

ポジティブな口コミの促進

丁寧な対応を受けた顧客は、その経験を他の人と共有する可能性が高くなります。ポジティブな口コミは、企業やブランドの評判を高め、新規顧客を獲得するのに役立ちます。

顧客の忠誠心の向上

丁寧な対応は、顧客の忠誠心を向上させます。顧客が満足度の高い体験をすると、同じ企業やブランドを再び利用したいと思う可能性が高まります。その結果、顧客のロイヤルティが向上し、長期的な顧客関係が築かれます。

以上のように、丁寧なカスタマーサポートは顧客に喜びを与えるだけでなく、企業やブランドの評判を高め、顧客の忠誠心を向上させる重要な要素です。

まとめ:顧客満足度向上の鍵は適切なカスタマーサポート

効果的なカスタマーサポートは、顧客の満足度を左右する重要な要素です。購入者が商品やサービスに関する疑問や問題を抱えたとき、丁寧で迅速な対応が顧客の信頼を築き、満足度を高めます。そのため、企業はカスタマーサポートに適切なリソースとトレーニングを割り当てることが重要です。また、顧客からのフィードバックを収集し、サービスの改善につなげることも必要です。顧客が満足している場合でも、常に改善の余地があります。最後に、良好なカスタマーエクスペリエンスを提供することは、顧客の忠誠心を高め、長期的なビジネス成功につながります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

ピックアップ記事

  1. カスタマーサポートの最新動向!顧客満足度と品質向上がメールサービスに与える影響は?
  2. マーケティングオートメーションを使ったインサイドセールスのデメリットと失敗例を知って改善する
PAGE TOP