コールセンターの派遣アルバイトは日払いが可能なのか

コールセンターの派遣アルバイトは日払いが可能なのか

 

 

そもそも日払いとは

 

 

コールセンターとは企業が自社に対して問い合わせをしてきたユーザーに対して応答したり、商品を販売している業種では購入受付の対応などをする仕事であり、通販業者のような一般客のユーザーが大多数の場合には専用に所持していますが、多くは電話対応を専門に受け持っている業者に業務委託をして、そこで対応するというケースが多くなっています。

 

 

このようなコールセンターは機械で処理することができないために大量の人材が必要になり、正規雇用している人だけでは到底足りなくなるために派遣アルバイトを採用にして対応に当たらせているのですが、その給与の支払い方法の中に日払いというものがあります。

 

 

コールセンターの派遣アルバイトは日払いが可能なのか

 

 

日払いとはその日に働いた給与を保険や税金を差し引いた額をその日の仕事が就業した時点で支払ってもらえるという方法であり、以前は日雇いという名前で同じことが行われていましたが、労働に関する法律が変わったために日雇いで働ける人には一定の制限が設けられるようになりました。

 

 

その制限とは『学生か60歳以上の人』、または『年収が500万円以上』などという要件があり、企業の就業形態から派遣アルバイトは学生が主に担っています。

 

 

日払いのメリットは働いたらすぐに給与がもらえるというところであり、しかも自分の好きな時にだけできるので常勤のように仕事を優先しなくてもいいので、自分のしたいことを最優先に行えるので人気がある職種であるのは間違いありません。

 

 

 

日払いは離職対策でもある

 

 

ただしコールセンターというのはクレーム処理も対応しなければいけないため、増えているクレーマーがその業務の大きな支障になっていて離職率が高いというのも問題になっています。

 

 

クレームというのはその企業の商品を購入したのに不具合があったり、行っているサービスで満足ができない場合にその企業に対して要望を言うものですが、中には本来あった不具合を拡大解釈してきつい言葉で文句を言って来る場合もあり、その度合いの酷いケースで問題が発生しているのは事実です。

 

 

コールセンターの派遣アルバイトは日払いが可能なのか

 

 

電話を受けると相手から切らない限りは受け手から電話を終了することができないため、時には長い時間クレームを言い続ける場合もあり、そのような場合で対応が困難だと判断されて、そこではどうしようもなければ『クレーム担当の別部署』に引き継ぐことは可能ですが、それまでに受ける電話の相手からの恫喝罵声聞く側からすると大きなストレスになり、それによって退職してしまうケースは少なくありません。

 

 

そのために人手不足から派遣やアルバイトといった雇用体系でも採用して対応に当たらせていたり、学生に好まれる給与の日払いまで対応しているのですが、その成果は思ったほど高くないというのが実状になっています。

 

 

 

女性ばかりだったコールセンターに男性が増えているわけ

 

 

企業では現在は、電話による受付よりもインターネットを使った対応にシフトしているので一定の効果はありますが、インターネットでは顧客の要望を完全に救い上げることが難しいので、コールセンターは必要不可欠な施設という位置づけには何も変化がありません。

 

 

しかしクレーム対応などの問題からいくら人を雇用しても離職する割合が高いためため、以前は女性ばかりの仕事と考えられていた職場にも男性が従事するという割合が増えていて、男性でも対応方法には丁寧さと物腰の柔らかさが要求され電話をかけてきた顧客に威圧感を与えないように配慮していますが、男性が対応することでクレームをかけてくる顧客に対してもある程度の抑制をする効果が期待されています。

 

 

男子学生からすると肉体的な負担がなく、空いた時間だけ業務を行って給与が貰えるのですから悪い仕事とは言えません。

 

 

本来なら女性の方を企業は求めているのですが、昨今の事情から男性にも対応してもらわなければ処理ができないというのが現実になっています。

 

 

 

学生が働く場合に心得てもらいたいこと

 

 

近年は企業の販売方法はインターネットや電話による通販を採用するところが増加していて、そのためにあちこちでコールセンターが新設されています。

 

 

1つの施設ができれば必要になる人数は相当数になってしまうため、以前として人手不足が著しい業種です。

 

 

そのために一般の人だけでなく学生にも担い手になってもらいたいという意向が強くあるので、今まで以上に学生に門戸を開いていくのは確実だと言えるでしょう。

 

 

コールセンターの派遣アルバイトは日払いが可能なのか

 

 

しかし電話だけといっても人を相手にしているので、そこにはいろいろな考え方や性格を持っているというのは最初によく考えて従事しなければ後悔するだけです。

 

 

クレームを言う人でもほとんどは理性を持って電話を受けている相手にも配慮した対応を心掛けてくれますが、感情的になってしまう場合も絶対に無いとは言い切れないので、例えアルバイトといっても安易な考えで従事するのはおすすめできません。

 

 

仕事というのはその種類が何千とありますが、やはり不特定の人を相手にする場合には対人的な要素で注意しなければいけない事項が多く発生してしまいます。

 

 

給与をもらう以上はそれに見合った仕事を行うのは当然なので、学生であってもその心づもりだけはしっかりと行って対応するようにして下さい。

 

 

 

 

 

コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
     ↓  ↓  ↓
>>無料相談受付はこちら<<

コールセンターで働く、アルバイトのオペレーター、管理者・SV達が日々の業務で活用できる仕事術やテレマーケティングの戦略、
インバウンドやアウトバウンドを活用したコールセンターの運営・運用・構築のノウハウ、役立つシステム情報をお伝えします。
コールセンター業者に委託する際の選定・比較や自社コールセンターの運営・運用・構築をする際のアイディアや戦略にも活用して頂ければと思います。
また、コールセンターを活用したマーケティング、セールス、スキルアップなどのノウハウも配信!

 

 

 

 

 

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

ピックアップ記事

  1. 売れる営業マンを目指す人が就活時にすべき大切なこと
PAGE TOP