OnetoOneマーケティングの成功の秘訣は事例を参考にニーズの高度化に対応すること

OnetoOneマーケティングの成功の秘訣は事例を参考にニーズの高度化に対応すること

 

 

OnetoOneマーケティングが重要視される背景

 

 

近年は顧客の要求が多様化し様々な製品やサービスを求めるばかりでなく、その品質やサービス提供形態においても細かな要求をされることが少なくありません。

 

 

加えてこれまでの統一された商品の品質を提供することで、多くの顧客が積極的にその商品の品質を受け入れ購入するのではなく、自らのアイデンティティを受け入れられる製品を求めている傾向があります

 

 

しかし、その一方で世界的に技術力や商品生産力は飽和状態にあり、品質の固定化や技術の標準化が進んでおり、商品自体の差別化が困難な状況になっている現実があるため、これに対応するために様々な工夫を行い独自に効果的な販売方法を生み出さなければならないのが重要な課題となっています。

 

 

OnetoOneマーケティングの成功の秘訣は事例を参考にニーズの高度化に対応すること

 

 

OnetoOneマーケティングはその中で非常に重要な要素になっており、顧客のニーズを適切に引き出すとともにこれらの要求事項を整理し製品を顧客の望む形態で提供するために非常に重要な手法です。

 

 

顧客の要求を満足するために商品の提供の方法を変えたり、独自にサービス内容を設定するなど顧客に合わせた商品やサービスを提供することがこの方式の最も重要な目的となっており、そのための情報を収集する方法として多くの企業で用いられています。

 

 

 

顧客のニーズの高度化

 

 

OnetoOneマーケティングが重要視される背景にはニーズの高度化があります。

 

 

一般的に顧客の要求は際限がないことがマーケティングの研究でも証明されており、自分が求める一定のレベルの条件が整った場合には、さらに良い条件を求めることが人間の本質的な欲求であると言う点から、商品を購入する場合の潜在的な欲求についてもさらに良いものを求める傾向があり、これを満たすことが継続的に顧客を惹きつけるために重要な要素であることが提唱されています。

 

 

そのため従来は多くの企業でサービスレベルの向上や商品の品質の向上などを行い、その要求に応えてきた傾向がありますが、現代のように技術力や商品生産力が飽和しつつある状態では、これらの顧客のニーズを商品の改良やサービスの改良だけで対応することが難しい状態となっているのが実態です。

 

 

そのためさらに顧客の要求を詳細に分析し、この要求を満たすためにサービスの提供形態商品の販売形態に変化を与えることでこの要求を満たすことが求められるのです。このためのマーケティング手法としてよく用いられるのがOnetoOneマーケティングとなっています。

 

 

OnetoOneマーケティングの成功の秘訣は事例を参考にニーズの高度化に対応すること

 

 

しかし単にこのマーケティング手法を行っただけでは顧客のニーズの高度化に対応する事は非常に難しいものです。

 

 

単にサービスの提供方法を変えたり商品の販売方法を変えるだけでは、顧客の潜在的な欲求に応えることにはならず、顧客が求める機能や性能を満足させることが最大の解決法となるのです。

 

 

この欲求に応えるためには顧客が求める商品やサービスの内容についてさらに深く知ることが必要で、そのためには顧客に対しての安心感を常に与え続けるとともに、その期待に応えるための信頼を生み出すことが非常に重要となります。

 

 

顧客の欲求に確実に応えるための手法としてカスタマーリレーションシップがありますが、カスタマーリレーションシップだけでは顧客が表面に出さない潜在的なニーズについて詳細に分析をする事は非常に難しいものです。

 

 

効果的な商品やサービスを生み出し顧客の潜在的なニーズを満足させるためには信頼を得ることが重要で、OnetoOneマーケティングを利用して顧客に対して常に特別な対応を行っていることを認知させることが重要となるのです。

 

 

 

OnetoOneマーケティングの成功の秘訣

 

 

OnetoOneマーケティングの成功の秘訣は単に定められた方式通りに実行することではありません。

 

 

様々な事例をもとに顧客に対して最適な対応体制を見つけ、これを継続的に実践していくことが非常に重要な要素となります。

 

 

迅速な対応が求められるのはすべての顧客に対して共通する事項ですが、その中でも顧客が求めるレベルには大きな違いがあり、求められるレベルに対して過剰にサービスを提供する場合には、逆に悪い印象を与えてしまうことが少なくありません。

 

 

そのため成功の秘訣は様々な事例と顧客の潜在的な考え方を照らし合わせて最適な方法を選択することが重要となるのです。

 

 

OnetoOneマーケティングの成功の秘訣は事例を参考にニーズの高度化に対応すること

 

 

OnetoOneマーケティングはこれまで効率を重視して業務を進め、その経営方針を決定してきた企業にとって相反する仕組みとなる危険性がありますが、場合によっては統一的なITシステムの導入により効果的に解決をすることができる場合も少なくありません。

 

 

様々な事例をもとに顧客のニーズの高度化に迅速に対応するためにシステムを利用する事は非常に重要な選択であり、また業務を効率化し顧客対応にかける割合を増やすことも非常に重要なポイントとなっています。

 

 

そのため顧客のニーズの高度化に迅速に対応する手法を生み出し行う事は、優良な顧客を多く獲得し効果的に営業活動を行う上でも非常に重要な要素となるのです。

 

 

 

 

コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
     ↓  ↓  ↓
>>無料相談受付はこちら<<

コールセンターで働く、アルバイトのオペレーター、管理者・SV達が日々の業務で活用できる仕事術やテレマーケティングの戦略、
インバウンドやアウトバウンドを活用したコールセンターの運営・運用・構築のノウハウ、役立つシステム情報をお伝えします。
コールセンター業者に委託する際の選定・比較や自社コールセンターの運営・運用・構築をする際のアイディアや戦略にも活用して頂ければと思います。
また、コールセンターを活用したマーケティング、セールス、スキルアップなどのノウハウも配信!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

メディア編集部
メディア編集部
コールセンターの現場の第一線で日々頑張るスタッフ達が価値ある「リアル」を伝えます。
貴社のご発展に是非、ご活用下さい!

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 戦略的なCRM顧客管理システムの導入は成功事例に繋がる
  2. KPIとKGIを用いた営業指標のポイントと具体事例
PAGE TOP