顧客満足度が低いと、実績は維持しにくい
営業を行う上で欠かせない評価基準として、顧客満足度があげられます。
どんなに実績をあげていても顧客からの評価が悪ければ、営業力が高いとはいえません。
顧客満足度が低いということは、取引が継続して行われることが少なくなるということでもあり、一過性の実績となってしまうことがほとんどだからです。
そのため営業では顧客から評価されることが重要であり、そのためにはまず顧客のことをよく知る力が求められます。
信頼関係を築くことから始めよう
顧客が企業であった場合は、経営権を持った人と対峙しなければなりません。
もちろん相手も営業や経営に関してはそれなりのノウハウを持っているでしょうから、簡単にはいかないことが多くなります。
そうなると後は人間性のぶつかり合いとなり、お互いの信頼関係を構築することが求められます。
相手のことをよく知るためには、まず自分のことを良く知ってもらうことから始めます。
そうすることで相手が心を開いてくれ自らの情報も与えてくれるようになるので、お互いに信頼関係が築いていけるのです。
信頼関係ができてしまえば不満があっても言ってもらえるようになるので、その都度改善することもできるようになります。
時には断る勇気も大事
そうすることで高い顧客満足度を維持することができるようになっていきます。
その一方で相手のいいなりになってしまうことは避けなければなりません。
顧客からすれば何でも言うことを聞いてくれる都合のいい相手と捉えられてしまうので、時には面倒なことになったり無理やりな要求を通してくることにも繋がります。
そのため何でも言うことを聞くことは相手のためにもならないため、断る能力も身につけなければなりません。
もちろん理由なく断ることは問題ですが、顧客のことを考えてのことだと理解してもらえれば納得してもらえるようにもなります。
その時はあくまでも顧客の目線に立って考え、最善の策を見つける努力をすることで理解される可能性が高くなります。
そのためには最初から相手の目線に立った営業を行っていくことが大切であり、それが顧客満足度の高さにも繋がっていきます。
まとめ
営業力を高めるためには情報を得る努力を惜しまないこと、そして顧客によって視点を変え常に顧客第一で考えることが大切です。
そうすることで自然と結果にも繋がるため、結果が目に見えやすい部分でもあります。
人から評価されることは自分を成長させる力にもなるため、顧客満足度を充実させることは最優先事項でもあるのです。
コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
↓ ↓ ↓
>>無料相談受付はこちら<<
コールセンターで働く、アルバイトのオペレーター、管理者・SV達が日々の業務で活用できる仕事術やテレマーケティングの戦略、インバウンドやアウトバウンドを活用したコールセンターの運営・運用・構築のノウハウ、役立つシステム情報をお伝えします。
コールセンター業者に委託する際の選定・比較や自社コールセンターの運営・運用・構築をする際のアイディアや戦略にも活用して頂ければと思います。
また、コールセンターを活用したマーケティング、セールス、スキルアップなどのノウハウも配信!
この記事を書いた人

-
コールセンターの現場の第一線で日々頑張るスタッフ達が価値ある「リアル」を伝えます。
貴社のご発展に是非、ご活用下さい!
最新の投稿
システム2023.09.15セールステックツールの比較と選び方!特徴解説とおすすめガイド
業者選び2023.09.10テレアポ代行を依頼するのメリットは?成果に繋がる5つの理由をご紹介
システム2023.09.05テレアポ代行に頼むか自社でテレアポ組織を立ち上げるかどちらが良い?
システム2023.08.30【管理者必見】チーム全体を引っ張るコールセンターのリーダーとは?