MAツールの入門は機能の基礎を理解することにある

MAツールの入門は機能の基礎を理解することにある

│ 最終更新日:2020年06月16日 │

業務の効率性を向上させるためには

一般的に、マーケティングを行っていくときには自分の力でシステムを構築していかなくてはいけません

これは、人的なシステム構築であるため手動でどのようにしてマーケティングを行っていくのか、ということを考えていくことを前提にして構築していくことになります。

MAツールの入門は機能の基礎を理解することにある

一方で、MAツールというのはこういった手動で行ってきたマーケティングを完璧に機械化することを意味します。

自分自身の手動によって行なっていたマーケティングのシステム構築を、完璧に機械的にシステム化することによって業務の効率性を向上させることを目的としているわけです。

こういった行動をとることで、コストの削減ができるようになったり収益を向上させることができるようになるというメリットが生まれます。

 

MAツールの注意点

当然ですが、個人サイトだけではなく企業のサイトにとっても非常に効率的な方法であるため、特に大手の企業ではこういった方法が取り入れられている傾向があります

ただ、注意をしなくてはならないのがこういったいわゆるMAツールを導入する時にはその基本的な部分を理解しておかなくてはいけません。

入門に当たる部分を理解しておかないとどのようにして開発を進めていけば良いのか、あるいはシステム構築していけば良いのかがわからなくなってしまうからです。

実際に、何もわからないまま進めていったとしても効果が出ないと誤解をしてすぐにこういったツールの扱いを止めてしまうケースも存在します。

MAツールの入門は機能の基礎を理解することにある

しかし、一般的にこういったマーケティングの手法というのは時間がかかってしまうものであるため、ゆっくりとシステムを構築していかなくてはならないという事情があります。

現実的にMAツールを利用したとしても効果がすぐに発揮されるものではないため、長期的な目線で運用をしていかなくてはいけません。

こういったマーケティングに関する長期的な目線での運用は、機械的なMAツールだけではなく人的に手動で行うマーケティングであっても変わりありません。

ですから、こういった基礎的な部分をまず理解して導入していくことが重要になるわけです。

 

MAツールでできること

では、具体的にMAツールではどのようなことができるのでしょうか。

まず、サイトにやってきたユーザーがどのような目的でそのサイトに訪れたのかということなどの詳細に判断することができるようになります。

ユーザーに応じてどのような履歴が存在するのか、どのような分野に興味があるのかということを分けていくことができますので、効率的にマーケティングを構築していくことができます。

例えば、やってきたユーザーが若年層ばかりである場合には、そのようなターゲットに向けた専用のページなどを作っておくことで、そのページに特定のユーザーを誘導することができるようになります。

MAツールの入門は機能の基礎を理解することにある

ユーザーの欲しがる情報を得ることで、タイミングよく情報配信ができるようになるわけです。

実際に、ツールにはメルマガ配信などのようなメール配信機能も存在します。

ツールと一緒に効果的に利用すれば、それだけでより大きな利益を得ることができるようになります。

ですから、入門的な使い方を真っ先に理解しておく必要があります。

 

MAツールのメリット

また、こういったマーケティングを構築していく時に必要になるお問い合わせフォーム資料のダウンロードができるフォームも手軽に作っていくことができます。

自社でこういったことを構築するだけの人材が存在していなくても、ツールを利用すれば気軽にシステム開発を行うことができるわけです。

初心者でも問題ありませんので、非常に便利だと言えます。

MAツールの入門は機能の基礎を理解することにある

また、個人のユーザーの情報を収集できるだけではなく、やってきた企業の情報も得ることができるというメリットが存在します。

例えば、Webサイトにアクセスしてきた特定の企業のIPなどを調べることができます。そのIPなどから自社に対してどのような会社がどのような情報を求めているのかということを把握することができるようになるのです。

当然、このような情報を把握できればそういった会社に対して必要な情報を提供すれば利益を向上させる可能性が広がりますので、非常に優れたツールであると言えます。

 

SNS連携システム

さらに、近年では最も大切なSNSとの連携もできるようになっています。

ユーザーのアカウントの情報をツールにシステム化することによって、簡単にサイト内にSNSの連携システムを作っていくことができます。

自社で発信した情報をサイトにやってきたユーザーがSNS上で共有してくれるようになりますから、こういった情報提供ができるようになれば見込み客を増やすことができるようになります。

MAツールの入門は機能の基礎を理解することにある

全く興味がなかった顧客であっても、自社のサイトに呼び込めるようにもなるわけです。

手動で行っていたマーケティングのシステム構築を、このように自動で効率化していくこと人件費などの削減にもつながりますし、何よりもシステム管理が非常に楽になるというメリットが生まれるのです。

【eBook】コールセンターシステムCTI活用テクニック【MAツール連携編】ダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

ピックアップ記事

  1. リテンションとリードって何?理解のポイントを解説!
  2. 【営業マン必見】営業力の真髄とは?トップセールスが成功する秘訣を探る
PAGE TOP