コールセンターの派遣会社の選び方とは何か

コールセンターの派遣会社の選び方とは何か

 

 

選ぶ上で一番大事なこと

 

 

コールセンターで働く時にいきなり正社員で働くのではなく、派遣社員として働くことを希望している方は多いことでしょう。

 

 

そんな時には派遣会社の選び方がありますから、適切に選ぶことでこれから先の労働も快適なものになっていきます。

 

 

チョイスの方法で一番大切になってくるのが、『自分の条件にあった仕事を提供してくれるかどうか』です。

 

 

コールセンターの派遣会社の選び方とは何か

 

 

どんなに優良な会社であってもなかなか自分の満足が行く仕事を提供してくれなかったり、希望する勤務時間帯の求人を紹介してくれない場合には、雇用のミスマッチなどが発生することがあります。

 

 

こうなってくると探すのに時間がかかってしまうばかりか、最悪の場合には自分が望んでいないような会社で働かなければならないという結果につながります。

 

 

派遣会社の担当者が自分が働きたいと思えるようなコールセンターを紹介してくれるところでは、こちら側の意見を聞いてから教えてくれますので、満足の行く職場で働き始めることが可能になります。

 

 

 

求職者側のスキルはあるか

 

 

もちろん応募する際には『求職者側のスキル』も重要になってきます。

 

 

これまでに様々なセンターで働いていた経験がある方の場合には、さほど問題はなく選択肢も豊富に用意されていますが、勤務経験がない未経験者の場合にはあまりより好みをすることは不可能です。

 

 

何故ならば派遣求人の中には職歴を求めている場合も少なくないからです。

 

 

他業種からの転職のためにとりあえずこの業界で働こうと思っている方ならば、なるべく条件が良さそうだったらそこで働くということも大事になってきます。

 

 

こうした選び方で選択していくことで自分に必要なスキルを身につけて行けるようになりますから、だんだんとステップアップして働くことが可能です。この業界は人手不足でなかなか求人募集をしても人が集まらない傾向にありますので、未経験者からでも働ける場所は少なくありません。

 

 

コールセンターの派遣会社の選び方とは何か

 

 

もちろん経験豊富でこれまでに色々な経験を積み重ねてきた方の場合には、派遣求人でも高待遇の仕事はたくさんありますから、選び方の中で一番大事なのはスキルに見合った募集を探してもらうことです。

 

 

エージェントの担当者に相談して自分がどんな職場で働きたいかをしっかりと伝えることで、それに見合った求人を用意してくれますから、遠慮するのではなく希望条件に関してははっきりと担当者に伝えておくことに決めましょう。

 

 

条件に見合っていないものは全て無視するという心構えも時には必要になってくるのです。

 

 

また評判から派遣会社を選択するのも便利です。

 

 

昔ならばそこの会社の評判などを調べるのはほぼ不可能でしたが、現在ではインターネット上の口コミなどを調べることで、どこの派遣会社が評判が良いのかや悪いのかについても調べられるようになっているからです。

 

 

これによって悪質な会社から求人を提供してもらうことを防ぐことが出来ますので、コールセンターで働くときにも優良求人ばかりを紹介してもらえるようになるからです。

 

 

 

勤務スタイルがあっているか

 

 

選び方で大事になってくるのが『勤務スタイルがあっているかどうか』ではないでしょうか、なるべくフルタイムで働きたいのにもかかわらず、パートの募集を紹介してきたり、あるいは極端に勤務時間が短い募集を紹介されるとここでもミスマッチが生じてきます。

 

 

こうならないためにはコールセンターを紹介してもらう時に、なるべくフルタイムで働けてしっかり稼げる職場で働きたいことをアピールしておくことが大事です。

 

 

コールセンターの派遣会社の選び方とは何か

 

 

また派遣社員から契約社員に正社員とステップアップしていけるかも確認しましょう。

 

 

現在でも派遣は派遣という感覚で簡単に切り捨てられる労働者として雇用している例は少なくありませんから、『正社員登用の道はあるのか』を必ず確認することでギャップもなくなります。

 

 

コールセンターの場合には優秀な社員は積極的に社員登用している会社ばかりですが、すべてがそうであるとは限りません。

 

 

 

エージェントとの相性はいいか

 

 

しっかりとした求人を紹介してもらえれば、その職場で定着して毎日快適に働くことができるようになります。

 

 

何処で働くかをしっかりと見極めるためには、エージェントとの相性も大切ですので、労働者の立場に立って募集を探してくれるかどうかもきちんと判断するようにしましょう。

 

 

また認定資格職務経歴があるなら、それらもエージェントに相談する時に提出することで、より早く仕事を見つけられるようになります。

 

 

コールセンターの派遣会社の選び方とは何か

 

 

インバウンドからアウトバウンドまで様々な種類のセンターがあり、仕事は電話をうけるだけでなく管理職のような立場の仕事もあります。

 

 

自分に適した職種を紹介してもらうためには、登録時に明確にしてどんな仕事で働きたいのかリクエストをすることにしましょう。

 

 

派遣会社の選び方で大事なのは評判と相性ですので、これからコールセンターを紹介してもらうための派遣会社を見つけたい方は、選び方を工夫してみて一刻も早く満足できる職場を探して、そこで働くことにしてみるのが一番の選択肢となっていきます。

 

 

 

 

 

コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
     ↓  ↓  ↓
>>無料相談受付はこちら<<

コールセンターで働く、アルバイトのオペレーター、管理者・SV達が日々の業務で活用できる仕事術やテレマーケティングの戦略、
インバウンドやアウトバウンドを活用したコールセンターの運営・運用・構築のノウハウ、役立つシステム情報をお伝えします。
コールセンター業者に委託する際の選定・比較や自社コールセンターの運営・運用・構築をする際のアイディアや戦略にも活用して頂ければと思います。
また、コールセンターを活用したマーケティング、セールス、スキルアップなどのノウハウも配信!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

メディア編集部
メディア編集部
コールセンターの現場の第一線で日々頑張るスタッフ達が価値ある「リアル」を伝えます。
貴社のご発展に是非、ご活用下さい!

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. テレマーケティングのおすすめ業者は一括見積もりで探しましょう
  2. コールセンターの求人で求められるスキルについて
PAGE TOP