コールセンターのアルバイト面接はこれで決まり!求人採用で聞かれるコト

コールセンターのアルバイト面接はこれで決まり!求人採用で聞かれるコト

 

 

突然の契約打ち切り

 

 

数年前に派遣で勤めていましたが、3度目の更新で契約延長はできないと言われてしまいました。

 

 

営業事務をしていて、仕事も気に入っていたのに、あまりにも突然のことで呆然としてしまいました。

 

 

私は特に資格等を持っている訳ではなく、新卒で入社した会社を人間関係のストレスから数年で退職し、それ以降はずっと派遣で営業事務をしていたのです。

 

 

でも、今回の契約打ち切りは会社の都合だったため、どうにかできるものではありませんでした。

 

 

コールセンターのアルバイト面接はこれで決まり!求人採用で聞かれるコト

 

 

すぐに次の仕事を見つけなければ死活問題です。

 

 

早速他の派遣会社にも登録しまくりました。

 

 

でも、子持ちであること年齢制限に引っ掛かって、なかなか次の仕事が見つかりません。

 

 

そうこうしているうちに契約満期となり無職になってしまったので、私は派遣だけでなく自分でもアルバイトを探すことにしました。
そんな時に真っ先に目にしたのがコールセンターの求人です。

 

 

条件も未経験でも大丈夫とあったし年齢制限もないようでした。

 

 

ただ、コールセンターで働いたことなどなかったし、自分が電話で上手に話すことができるのか本当に不安で、なかなかアルバイト面接に行く決心がつきません。

 

 

グズグズしているうちに更に1ヶ月が過ぎ、私は段々焦ってきました。

 

 

元々積極的な性格ではなかったし、営業事務の派遣の仕事もたまたま決まったようなものだったのです。

 

 

電話の仕事なんて採用してもらえる自信は全くありませんでした。

 

 

でも、このままだと家計に響くしダメでもいいという気持ちで思いきって求人に応募することにしました。

 

 

 

面接を受ける前に気を付けたこと

 

 

応募したからには絶対に受かりたいと思うのは当たり前のことです。

 

 

私はまず、コールセンターのアルバイトについてしっかりと調べることから始めました。

 

 

そこでこの仕事がどんな内容なのかを良く理解することができたのです。

 

 

クレーム処理や督促みたいなことは自分には無理だと思ったので、そういった内容がなく大量採用をうたっているところに履歴書をおくりました。

 

 

数日後に書類審査に通ったので面接に来るように指示されました。

 

 

自分にとってはこの面接というものが本当に苦手です。

 

 

なのでどんな質問をされるのかシミュレーションをし、夫にも手伝ってもらって面接の練習を何度もしました。

 

 

コールセンターのアルバイト面接はこれで決まり!求人採用で聞かれるコト

 

 

必ず聞かれると思われる「どうしてこの仕事を選んだのか」という質問には、「人と話をすることは必ずしも得意ではないけれど、電話という媒体を通してお客様にサ-ビスと一緒に真心を伝えたい。」という答えを用意しました。

 

 

もしかしたらこの回答は人と接することが苦手だと捉えられ、マイナスに働いてしまうかもしれないと思いましたが、本当のことなので未経験の仕事に対して風呂敷を広げるようなことは避けたかったためです。

 

 

そして勤務地や勤務時間等の自分側の就業条件を再度確認しました。

 

 

面接当日は、あまり派手ではない服装を心掛けメイクにも気をつけましたが、暗い印象だけは与えないように気をつけました。

 

 

 

いよいよ面接

 

 

いよいよ面接が始まりましたが、大量採用とうたっていたためかひとりずつではなく5人がひとつのグル-プとなって行われました。

 

 

これは正直言って想定外だったので面くらいましたが、他の人も緊張しているのがわかったため却って落ち着くことができました。
思っていた通り、どうしてこの仕事に就きたいのかという質問は全員にされました。

 

 

他の人は私とは違う回答をしていましたが自分は練習の通りのこといいました。

 

 

コールセンターのアルバイト面接はこれで決まり!求人採用で聞かれるコト

 

 

これで落とされたら仕方がないし、また次回で対策を練ればいいと考えていたため自分でも明るい感じで答えることができました。

 

 

その他には、前の職場ではどんな仕事をしていたのかと内容を問われました。

 

 

これについてはハキハキと答えられたと自分でも思います。

 

 

グル-プでの面接の良いところは、自分の番までに他の人の回答を聞くことで心の準備ができるというところではないでしょうか。

 

 

私の場合は特に採用担当者と1対1ではなかったためリラックスできたように思います。

 

 

ひとつだけ気になったのは、土曜日や日曜日も就業できるかと聞かれたことです。

 

 

最近のコ-ルセンタ-は年中無休をうたっているところが多いとは聞いていましたが、やはり土曜と日曜に出勤できる人の方が有利なのかもしれません

 

 

これについては正直に子供がいるので、毎週は難しいかもしれないけれど家族の協力を仰いでできるだけどちらか1日は出勤できるように努力したいと思います、と回答しました。

 

 

面接が終わった時、手ごたえのようなものはあまりなかったというのが正直な感想ですが、有難いことに後日無事に採用の知らせをいただくことができました。

 

 

アルバイトとは言え、ここまでの道のりは結構大変だったというのが正直な感想です。

 

 

でも、逆に考えたらアルバイトでも採用までこんなにきちんとしている会社は信用ができると思いました。

 

 

私のように消極的な人でもコ-ルセンタ-の仕事は楽しく勤めることができ、あまり面倒な人間関係もありません。

 

 

あと一歩のところで二の足を踏んでいるという人には是非おすすめの仕事です。

 

 

 

 

 

コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
     ↓  ↓  ↓
>>無料相談受付はこちら<<

コールセンターで働く、アルバイトのオペレーター、管理者・SV達が日々の業務で活用できる仕事術やテレマーケティングの戦略、
インバウンドやアウトバウンドを活用したコールセンターの運営・運用・構築のノウハウ、役立つシステム情報をお伝えします。
コールセンター業者に委託する際の選定・比較や自社コールセンターの運営・運用・構築をする際のアイディアや戦略にも活用して頂ければと思います。
また、コールセンターを活用したマーケティング、セールス、スキルアップなどのノウハウも配信!

 

 

 

 

 

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. テレマーケティングで顧客価値を高めるためのコンサルティング
  2. コールセンター業務の求人が未経験歓迎としている理由について。
PAGE TOP