テレアポの求人は楽に稼げるアルバイトとしておすすめ

テレアポの求人は楽に稼げるアルバイトとしておすすめ

 

 

コールセンターの主な仕事

 

 

コールセンターのアルバイトには、テレアポとテレオペの2種類があります。

 

 

テレオペはかかってくる電話を受けるのが仕事で、企業のクレーム対応などを行うのが基本業務です。

 

 

一方のテレアポは、テレオペとは異なり電話をかけアポイントを取るのが仕事です。

 

 

企業の営業担当者として電話をかけて、新規顧客の獲得を目指します。

 

 

電話をかける相手には2種類あり、一つは企業で、もう一つは一般家庭です。

 

 

テレアポの求人は楽に稼げるアルバイトとしておすすめ

 

 

相手によって仕事の流れには若干の違いはありますが、基本的には同じです。

 

 

顧客リストを見ながら企業や一般家庭に電話をかけ、企業なら担当者に電話を繋いでもらい売り込みたい商品やサービスの説明をします。

 

 

一般家庭の場合は電話が繋がったら、そのまま商品やサービスの説明をするだけです。

 

 

相手が企業でも一般企業の場合でも、商品やサービスの説明が完了したらアポイントを取るまでが仕事の流れになります。

 

 

アポイントを取った日時には、別の営業担当者が企業や一般家庭のもとに向かうので電話をかけた本人は一切関わりません。

 

 

基本的には電話をかけてアポイントを取るだけの仕事なので、楽にできるアルバイトとしておすすめされています。

 

 

 

ノルマに関して

 

 

初めての人は商品やサービスの説明をするのは難しいと思いがちですが、不安に思うポイントではありません。

 

 

テレアポのアルバイトは、初心者でもすぐに戦力として使えるようにマニュアルが充実しています。

 

 

様々なケースに対応できるマニュアルが用意されており、働き始める前には徹底的に研修が行われます。

 

 

研修で基本的な商品やサービスの内容は覚えられますから、電話をかけたときにもスムーズに説明できるでしょう。

 

 

もう一つ気になるポイントとしては、ノルマです。

 

 

テレアポの求人は楽に稼げるアルバイトとしておすすめ

 

 

厳しいノルマが課せられ大きなプレッシャーがあると思われるので、同じコールセンターでもテレオペの方が楽とされることもあります。

 

 

ノルマに関しては、一部には課せられているところもあります

 

 

しかし多くのアルバイト先ではノルマは課せられておらず、極度のプレッシャーを感じることは稀です。

 

 

例えノルマを課せられていても非常に緩く、ペナルティーがないケースもほとんどです。

 

 

営業関係の仕事は毎月売り上げや新規獲得数にノルマがあり、達成できないと上司に叱責されたりといったイメージも少なくありません。

 

 

 

精神的な面について

 

 

そのため電話で営業をする仕事は、できれば避けたいと思う人も多いでしょう。

 

 

ですがテレアポに関しては精神的なプレッシャーを受ける場面は非常に少ないので、安心して求人に応募できます。

 

 

むしろ精神的に辛いと感じることがあるのは、ノルマではなく電話をかけた相手に断られ続けることです。

 

 

ノルマがないとはいえ一日に数え切れないほど電話をかけて断られ続けると、精神的にへこむことはあります。

 

 

ですが訪問して断られ続けたときの苦労に比べれば、電話での応対は非常に楽です。

 

 

相手の顔が見えない分気楽に考えられますし、断られてもすぐに次の電話をかけて切り替えていくことができます。

 

 

テレアポの求人は楽に稼げるアルバイトとしておすすめ

 

 

断られることを恐れていてはアポイントを取ることはできないので、すぐに切り替えられる精神力は重要です。

 

 

精神的に図太くなければ、務まらない仕事と言えるかもしれません

 

 

また知らない相手に次々と会話をしなければいけないので、電話をかけるのが苦手な人にもあまりおすすめできません。

 

 

普段から電話に苦手意識がある人は、キツいアルバイトと感じるでしょう。

 

 

しかしこの2つのポイントさえクリアしておけば、テレアポの求人は多くの人におすすめできる仕事です。

 

 

 

時給も高く、快適な環境で働ける

 

 

おすすめできる理由は、他の仕事に比べて時給が高いからです。

 

 

一般的な事務や飲食店では時給1,000円程度ですが、テレアポは時給1,500円も豊富にあります。

 

 

また勤務先によっては、時給に加えインセンティブが用意されていることもあります。

 

 

インセンティブとはいわゆる成功報酬のことで、一定数以上のアポイントを取るとボーナスを受ける取ることが可能です。

 

 

アポイントを取るのが上手い人は、時給で稼ぐ分よりインセンティブの方が多いこともあるほどです。

 

 

基本の時給が高い上に自分の実力次第でより多くのお金が稼げるのは、非常に魅力的と言えるでしょう。

 

 

テレアポの求人は楽に稼げるアルバイトとしておすすめ

 

 

おすすめポイントは時給だけではなく、職場の環境にもあります。

 

 

職場であるコールセンターは冷暖房が完備されており、季節を問わず快適な環境で働くことができます

 

 

業務の合間にはしっかりと休める休憩時間も用意され、残業で帰りが遅くなることもほとんどありません。

 

 

また同じ部屋にいる同僚とは、基本的に絡むことがないのも魅力です。

 

 

一日中隣に座っている人と一言も話さなくても仕事はできるので、人間関係の煩わしさはありません

 

 

反対に友だちと同じ求人に応募して、一緒に働くといったこともできます。

 

 

新人に対する教育システムがしっかりとしており、ベテランには魅力的なインセンティブも用意されているので、初心者から上級者まで幅広い人におすすめのアルバイトです。

 

 

 

 

 

コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
     ↓  ↓  ↓
>>無料相談受付はこちら<<

コールセンターで働く、アルバイトのオペレーター、管理者・SV達が日々の業務で活用できる仕事術やテレマーケティングの戦略、
インバウンドやアウトバウンドを活用したコールセンターの運営・運用・構築のノウハウ、役立つシステム情報をお伝えします。
コールセンター業者に委託する際の選定・比較や自社コールセンターの運営・運用・構築をする際のアイディアや戦略にも活用して頂ければと思います。
また、コールセンターを活用したマーケティング、セールス、スキルアップなどのノウハウも配信!

 

 

 

 

 

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

ピックアップ記事

  1. CRM顧客管理システムを導入して成功した事例
  2. ルート営業でKPIとKGIの営業指標を達成するには
PAGE TOP