営業会社としてのやりがいを徹底追求! 株式会社ティーエス

株式会社ティーエス 営業部長 山崎 慎也

 

ー 本日はよろしくお願いします。まずは、御社の事業内容や特徴についてお伺いできますでしょうか?

御社の事業内容や特徴

コールセンター内で光回線の獲得業務を特化して行っております。コールセンターなので、小回りが効くということでシフト自体も自由自在に融通がききますという題目で求人サイトにだしてます。基本的に週3以上の出勤条件出すんですけれども、Wワークとかしているアルバイトさんもいるので臨機応変にシフトの変更とか時間帯がずらせますよというところは掲載しています。あとは、時給だけではなく、定められた時給だけだと離職にも繋がっていくと思うので目標を決めて目標達成したら各種インセンティブ。例えば何件開通したらこれくらい報酬でますよとか別途規定もあるので盛り上がると思います。人材の定着率がシフトの融通と時給、給料ってところに落ち着いてきちゃうと思うので、そこは重視しております。

ー ありがとうございます。日々の業務の中で何が一番のやりがいでしょうか?

一番のやりがい

現在、光回線の獲得をしているのでお客様にお安いサービスをお電話でご案内してます。それに対して喜んでもらえるのがやりがいです。

ー お高い料金だったのが、下がってお使い頂くのはお仕事した感がでますね。ありがとうございます。

日々の目標に達成できるマインドにさせていくのかが僕たちの仕事でもあると思います。後は会社が今後どういったところに目的として進んでいることを社員に伝え、社員が積極的に仕事に取り組む姿勢を見るとそこもやりがいにあたるところですね。また、未経験だったアルバイトがどんどん成長していく姿を見るのも僕としても非常にやりがいに繋がっていくところですね。

ー そうですよね、成長していく姿を見ると大変嬉しいですよね。

あと、一時期はキャッシュレス案内してたんですね。キャッシュレスやってるときは、札幌市でも大きなタクシー会社さんに導入してもらった経緯ありまして、自社が取り次いだドコモ D 払いとか au ペイが札幌中のタクシーの車両にステッカーとして貼られているのを見るとやっぱり仕事をしたっていうのがしっかりと形として見えるので嬉しいですね。こちらもやりがいにあたる点です。

ー 素晴らしいですね。ありがとうございます!では、なぜ、コールセンターの業界で起業をされようと思ったのでしょうか?

起業の理由

元々、広告代理店をやっていて、広告の枠を自社で取ることができなくなりましたので、他になにかできることあるかと考えたところ、その当時も電話使って営業はしていたので、電話をつかってなにか活かせることはないかと考えました。ちょうど知り合いの引き合いもあったので、光回線の獲得業務を初めた流れになります。それに伴って社名変更といいますか新しくそれ用の会社を立ち上げたいう経緯になります。

ー そういう経緯があったんですね!裏話ですね(笑)現在光回線の案内業務以外にBTOBの営業代行ですとかBTOC向けの他の商材に携わっていくご予定はございますか?

今はないですが商材があれば全然やりたいですね。

ー ありがとうございます。続きまして、社内のオフィスの雰囲気や特徴を教えて下さい。

社内の雰囲気や特徴

落ち着いてる雰囲気です。若い人間だけじゃなくて、30代から40代の管理者がメインとなってくるので体育会系ではなくガヤガヤしてない雰囲気で落ち着いて仕事に望んでいただけると思います。チャレンジ精神・ガッツがある人も様々いるので馴染みやすい職場だと思います。やる気がある人だったら、積極的に採用して、成長できる人には成長してもらうステージアップを心がけてます。なので、遠慮せずにドンドン応募しに来て頂ければと思いますね。弊社で残ってる人間も4.5年とかやっているオペレータいるんですけれども、基本的にコールセンターの経験がある。特に光回線を案内したことがあるっていうオペレータはやりやすいと思いますね。別の職場で光回線を案内してたけどもすごい体育会系で環境的にも難しかったというアルバイトさんもいらっしゃるので、そこはもう入って会社の雰囲気とかそういったところで見ていただいて残るっていう方も全然いますね。人がたくさんいたら賑やかという部分もあるので活気もでます。

ー ありがとうございます。人材を採用する際にどういった採用基準がありますか?

これは、いまいったように経験者をメインとしてあとは未経験だとしても本人のやる気がしっかり見えて、成長したいという意気込みがあるというところが採用基準のポイントです。あとは、社員の自主性を引き出すという上で、ある程度の責任。社員に関してはまず責任を与えてその責任のある仕事をしっかりこなしていくことで自信をつけてもらうところですね。

ー そうですよね。パンクしないぐらいにまずは、やらせるというのはすごい大事ですよね。

結局失敗を恐れててやらなかったら、それはそれで成長に結びつかないと僕自信も思うのでその人のためにもやらせる。やらせてみる。失敗を恐れずにまずはドンドンチャレンジしてよくよくは責任ある仕事をこなして成長してもらえればいいかなという考えはありますね。

ー ありがとうございます。では、若い人材にはどのようなチャンスを与えたいとお考えですか?

若い人材に与えたいチャンスとは?

どんどんステージアップして成長して欲しいので、チャンスとしてはその人間が特化している仕事・役割を渡します。そこでキャリアを積んでもらい、よくよくは管理者や案件の責任者になってほしいですね。それが実際給料として返ってくることになると思うので、自分が居心地いい部分で業務に取り組んでほしいですね。

ー ありがとうございます。御社の光回線の獲得業務に対するお客様へのサービス精神、シフトの融通さ・快適な空間で働けるコールセンター、仕事に対するやりがい、社内のチャレンジ精神の在り方など、貴重なお話、お時間頂き誠にありがとうございました。

会社情報
会社名 株式会社ティーエス
住所 札幌市中央区南2条西7丁目1-5 2・7ビル 2階
設立日 2019/12/12
URL http://t-s-inc.jp/
事業内容 映像制作・各種キャッシュレス決済の提案業務・光回線コンサルタント
業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 顧客満足度のランキングとカスタマーサポートについて
PAGE TOP