~お客様、企業様に見合ったサービスを~ 株式会社Avaling

株式会社Avaling 代表取締役 田中 翔太郎

お客様、企業様の満足こそが、我々の存在価値となり、皆様に信頼されるパートナーシップを構築する事を目的としております。

ー 本日は株式会社Avaling(アヴェリング)の田中社長にお越しいただきました。よろしくお願いいたします。

事業内容や特徴

ー 早速ですが、御社の事業内容や特徴を教えていただけますでしょうか?

現在はコールセンター事業を行っています。様々な商品を取り扱っているのですが、受信はしておらず、アウトバウンド、発信で商品やサービスの案内をしております。

ー ありがとうございます。具体的にどんな商材を取り扱いされていますか?

メインは経費計算のクラウドシステムをご案内しております。電子帳簿の保存法の改正に伴って、クラウド経費を入れませんか、という案内をさせて頂いております。

ー なるほど。他にもいろんな商材を扱っていらっしゃるのでしょうか?

そうですね。

人材定着に関しての対策

ー では次に、一般的に人材の定着率が低い時代と言われている中で、特に御社がやられているコールセンター業界は離職率が高いと思うのですが、人材定着に関してどういった対策をとられておられますでしょうか?

そうですね。うちは、従業員の年齢が平均20代ということもあって、みんなで楽しくできるという事をモットーにしております。ですので、例えばイベントをしたり、チーム戦をしてみたり、アポインターの方(アルバイトの方)が楽しんでもらえるような様々なイベントを日々行っているので、離職率はコールセンターの中では低くなっていると思います。

ー なるほど、イベントですね。具体的にはどのようなイベントをやられているのでしょうか?

チーム戦では、例えば勝利したチームには景品を用意してアポインターさんに渡したり、アポインターさんのモチベーションが上がるようなイベントをやっています。

ー それはモチベーションが上がりますね!ありがとうございます。働く方の年齢層は20代が多いですか?

そうですね。現時点で最年長が29歳です。今、求人を取らせて頂いているので今後年齢層は変わっていくと思いますが。

若手でも活躍しているエピソード

ー 若いですね!ありがとうございます。
若手でも活躍されている、という具体的なエピソードをお伺いしてもよろしいでしょうか?

はい、まず入社1年半で、24歳の者が責任者をしていることです。
私自身が年功序列が好きではないという考えがあって、入って1日目、2日目でもどんどんお給料を上げていきますし、役職も上げていくという話は全員には常々しています。ですので、若手がどんどん伸びていけるような会社になっていると思います。

ー ありがとうございます。若いうちにレベルアップして、役職も上がっていくという形ですね。

おっしゃる通りでございます。

ー 素晴らしいですね!ちなみにどういう基準で昇格できるのでしょうか?

1番見ているところは、もちろん仕事ができるという事も大事ですが人間性ですね。まずは、人として基本的なことが出来ているのかであったり、コールセンターはアポインターの皆さんが居てこそのお仕事なので、しっかり感謝の気持ちをアポインターの皆さんに持てているかだったり、ちょっと特殊な着眼点にはなるとは思いますが、仕事よりかは、そういった人の管理が出来ているかという事に注力しています。

飛躍に向けて求める人材

ー それも素晴らしいですね。
今後のさらなる飛躍に向けて、どのような人材を求めていますでしょうか?

人材に関しては、仕事ができるできないは全く問わないです。やる気があるのかも大事になってくるのですが、1番はやっぱり人を大事にできる人がどんどん集まってきて欲しいなと考えております。どれだけ仕事ができても、協調性がない方が集まってくるとなかなか一体感が持てずに、会社に支障をきたしてしまう可能性が高くあると思うので、やっぱり人として、人格者を求めてるというところはあります。

ーなるほど、ありがとうございます。今後、人材の方募集して定着する方と、途中で諦めてしまう方が居るかと思うのですが、失敗があった場合のカバーやフォローのやり方などを教えて頂きたいです。

そうですね。もちろん人によって、立場によってフォローの仕方は変わってくると思うのですが、あまり失敗をしてフォローをするという事はないですね。自分自身、失敗をしてそこで何を得ているかが大事だと考えているので、何を得たかをしっかり考えてもらって、それであれば前に進めるよということしか話さないようにはしています。

ー ありがとうございます。最後に伝えたいことはございますでしょうか?

和歌山で1番楽しい会社にしていきたいと思っておりますので、そこに賛同していただける方は是非一緒にお仕事ができればと思います!

会社情報
会社名 株式会社Avaling
住所 和歌山県和歌山市本町2丁目37 UEDEビル5F
URL https://www.availing.info/
事業内容

コールセンター業務

 

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. MAツールで仕事の効率を上げられるような活用方法とは?
  2. カスタマーエクスペリエンスが持つ意味と顧客体験の重要性
PAGE TOP