共に生き共に活かし共に行く。 トゥループライド株式会社

トゥループライド株式会社 代表取締役社長 小沢 一輝

1.世界中の誰よりも素直であれ。ひねくれ者は要らぬ。
2.常に感謝を忘れてはならない。感謝できる者に人はついてこない。
3.丁寧な仕事を徹底する。落ちているゴミ一つ見落とさない。
4.スピードは最速を維持。仕事はスピードがものをいうことを心得よ。
5.結果は後から必ずついてくる。目の前の苦労に飛び込むが先。

ー 本日はよろしくお願いします。さっそくですが、御社の事業内容や特徴をお伺いできますでしょうか?

事業内容や特徴

弊社は、営業代行、コンサルタントを軸に展開しております。営業代行では、例えばメーカー様、商社様などの会社様から“この商品売ってくれませんか?”とご提案を受け、商談をさせて頂きます。“その商材も活かすも活かさないのも、私共なので様々な方法で売ります。その一個としてコールセンターを設けてます。2個目として、足を使っての訪問販売、3個目として,Webマーケティング販売。最後に弊社独自の販路があるので、販路先にマッチする商材を卸していきます。例えば、地域の組合と連携してるので、ある組合にはこの商材が向いてる、こっちの業界にはこの商材が向いてるというのをリサーチし、ご提案する流れになります。その一環としてコールセンターを軸に行ってます。営業に特化している会社なので、営業ノウハウ結構あります。コンサルタントという形でお取引先の企業様の流れでいうと、例えば営業力が伸び悩んでいる、新人スキルが伸びないなど、そういった様々なご相談を頂ければ弊社側で研修や、弊社の社員が出向してスキルアップの手助けなど幅広く行っております。

ー そうなんです。ありがとうございます。今仰って頂いた営業代行という所なんですが、こちら数多く関連の競合会社さんもいる中でそういった取り組みを行ってると思うんですが、その中でも他社様と比較して御社側でどのような強みがあるのでしょうか?

御社の強みとは?

まず、弊社の強みとして、「こういう商材じゃなきゃやらない」というこだわりがないんです。例えば、アパレル業界だったらアパレルしかやらない、インターネット・通信系の会社だと通信しかやらない、などのこだわりある企業様もいらっしゃるかと思うんですけれども。弊社では、全然関係のない美容健康の商材を取り扱ってみたり、インターネットやIT系の商材を扱ってみたり、形のないサービスや無形サービスなども手を出しています。営業の肝があるので、この商材だったら現時点で知識は無いけども、「ただ、こうやったら売れる!」という共通している点はあるんです。知識入れればなんでも売れると思っているので商材毎にしっかりリサーチしております。柔軟に対応するところが結構強みになります。偏った業界からアプローチが来る訳ではなく、様々な業界からお声が掛かるので我々もやってて楽しいです。(笑)

ー すごいです!確かに営業としてのノウハウは共通している点ってありますよ!

社員も知らない事を覚えられるのは楽しいです。色んな業界と繋がる事も出来るので、そういったとこが一番強いです。

ー なるほど。チャレンジ精神あって、多種多様な業務が行えるのはすごいです!御社の環境はどんな感じでしょうか?

会社の環境は?

弊社は社員全員がひとつの家族のようで、厳しくもあり温かくもある会社だと思ってます。ただ仲が良いだけでなくもちろん叱られることもありますが結果が出た時はしっかりと評価して頂ける環境なので、このメリハリのある環境が自身の成長に繋がっていると思います。また新しい事業や新商材にどんどん挑戦していける環境に日々やりがいを感じています。

ー いいです。社長様も喜びます(笑)従業員のモチベーションを上げる為に行なっている施策は何でしょうか?

現状、コロナで難しい状況ではありますが、社員旅行が年に2回程あり、行先は社員のリクエストで決めています。部署とか雇用形態に関わらず全社員が集まるようなイベントを定期的に行っています。旅行を楽しみにしていると言った社員の声も聞くのでモチベーションアップに繋がってるのかなと思います。

ー 続いてです、御社の社内の雰囲気・特徴をお伺いできますでしょうか?

社内の雰囲気や特徴は?

社内の雰囲気は「オンとオフ」のメリハリがはっきりしています。まず出勤したら元気な挨拶から始まります。コールセンターでアポインターが獲得するとみんなで「おめでとう!」と声を掛け合うような環境ですので元気なタイプが多いです!その他の特徴としては弊社の営業社員の男女比が5対5で半々なんです。

ー そうなんです!

営業会社ではなかなか珍しいと思っておりまして、ちなみにコールセンターの社員は全員女性で構成されていて、男女関係なく活躍できる環境です。

ー 今後どんな人材を求めていますでしょうか?

シンプルに明るくエネルギーがある方や自分が決めた事を最後までやり遂げる努力が出来る方が良いです。例えば、仕事で大変な事はもちろんあるとは思いますが嫌な事から逃げるという事は簡単で、初めは上手く出来なくて仕方ないと思うんです。どんな時でも自身の可能性を追い求めて諦めず行動していける人は貴重な人材だと思います。

ー ありがとうございます。その中でコールセンター業界の人材の定着率が低いと言われている中でどういった対策を御社側で取られてますでしょうか?

やりがいを持たせるところです。毎日コールをするので代わり映えがない日常になってしまいがちですが、日々の成長は必ずあるので個人個人に成長したポイントをフィードバックしています。逆になかなか伸び悩む時もスタッフの可能性を決して諦めずフォローします。段々と自信がついて仕事が出来るようになってくると自然と皆いい顔で仕事しています。

ー 御社ならではのコミュニケーション素晴らしいです。御社で働く事で得られる事こちらを伺いしてよろしいでしょうか?

御社で働く事で何が得られるか?

弊社で働く事によって一番声が多いのは、“仕事が楽しくなった”、と言った声です。弊社理念にもあるんですが、苦労するのは先で、結果出るのは後、「必ず結果は後から付いて来るから、まず目の前の苦労に飛び込もう!」と日々、良く言っております。徐々にそのような考え方になればある一定のラインから急に仕事は楽しくなると思うので、まずはそういう気持ちにさせる事を集中してやってます。そのようにならないと指導や注意しても、心に刺さらないですし、分かってもくれないと思うんです。裏で文句言って終わりになってしまうので。まずは根本的に何で仕事をやっているのか?そして何が楽しくて、どういうところが辛いのかというのを先輩として伝えてます。その上で楽しくなってから指導しています。弊社の人間は仕事の楽しさをみんな分かっているんです。加えて人間としても成長して欲しいので、ビジネスマナーを普段から伝えています。社会人としてしっかり挨拶できなかったり、ちゃんとした敬語使えなかったり、人に気を使えなかったり、ビジネスマナーが全然なってなかったり等無い様、日頃から教育しております。

社会人としての礼儀を普段から仕事だけじゃなく“そういった人間になれ”と伝えてますので、相当成長していると思います。あとは、何と言っても営業力です。私はずっと営業やってきたので、営業ノウハウがたくさんあります。独自のノウハウがあるので、他の会社様では聞けない事もあるし、私のクチからしか聞けないはずですから笑。私のノウハウがみんな頭に入って来ると“意外とココって簡単だったんだ!”“こういう部分って難しいと思ってたんだけど、そうか!そういう事か!”と吸収してくれます。なので、営業力がしっかりと身につくので成長できると思います。

ー ありがとうございます。最後にアピールしたいところはありますか?

弊社は本当に仲が良いので(笑)色んな会社様も仲が良いというのはよく聞きますけど、弊社は本当に仲が良いです(笑)なので不安になって入社する必要ないと思います。1日2日などで仲良くなれる会社かなと思います。厳しさと優しさ、仲の良さ、メリハリという部分はしっかり切り分けられているので、ドンドン応募していただきたいです。

ー ありがとうございます。御社のモチベーションアップの取り組み、個人個人に対しての仕事の思いやり、社会に出て通用する人間像への指導の仕方など、私自身も大変勉強になりました。本日はお忙しい中貴重なお時間頂き誠にありがとうございました!

会社情報
会社名 トゥループライド株式会社
住所 東京都渋谷区恵比寿4-27-7 SHIBATA BLDⅢ 4階
設立日 平成27年1月
URL http://truepride.co.jp/
事業内容 1.営業代行
2.コンサルタント
3.企画・営業支援

 

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. コンサルティングで顧客の課題を分析して問題点を浮き彫りにする
  2. コールセンターを依頼する場合には費用相場を比較しましょう
PAGE TOP