ネットショップとコールセンターは運営代行に依頼すると便利

ネットショップとコールセンターは運営代行に依頼すると便利

│ 最終更新日:2020年06月01日 │

ネットショップを開設するのに必要なこと

ネットショップを開設する場合は、ECサイトの構築やサポートの提供など、何かと準備や手間が掛かります。

顧客満足度の向上を考えれば、コールセンターを設置したりオペレーターを配置するなどが必要です。

しかし、ECサイトの運営で手一杯という状況では、ビジネスを軌道に乗せたり成功を目指すのはす。

挑戦したい一方でハードルを感じる、そういった場合は運営代行が検討に値する選択肢になります。

運営代行はその名の通り、依頼者に変わってECサイトの運営を引き受けてくれるサービスです。

商品ページの作成や在庫管理に発注業務など、必要なことを一通り任せられるのが特徴です。

また、サポート業務も任せられますから、コールセンターの設置に困っている場合にも頼りになるでしょう。

ネットショップとコールセンターは運営代行に依頼すると便利

依頼することでネットショップの運営が楽になりますし、その分マーケティング・リサーチ仕入れに力が入れられます。

ビジネスが小規模ならまだ少数精鋭で対応できますが、事業の拡大によって対応が追いつかなくなったり、顧客との間でトラブルが発生しがちになります。

 

コールセンターの代行サービスを利用する

ネットショップはお互いの顔が見えないので、問い合わせに対する回答の早さ対応力が求められるわけです。

コールセンターは顧客対応に最適ですが、優秀なオペレーターの確保や教育などで、何かとコストが増えてしまうのが難点です。

ただ、近年は幸いなことにコールセンターの代行サービスが登場しており、オペレーターを自前で準備しなくても良くなっています

勿論サービスの利用にコストは掛かりますが、全てを1から準備して実現するよりは圧倒的に低コストです。

そして何よりも、依頼することで簡単にサポート体制が手に入ったり、短期間でサポートの提供が行えるようになります

ネットショップはスピード感が重要ですから、外注による運営代行を利用するケースは珍しくないです。

ネットショップとコールセンターは運営代行に依頼すると便利

運営代行といっても、サービスの内容が固定化されていたり、柔軟性に乏しく固い印象が与えられる心配は無用です。

むしろ、近年は細かなカスタマイズが可能で、利用者の希望に合わせて求める代行サービスを受けることができます。

信頼できる代行業者を探したり、ヒアリングを繰り返して詳細を詰めるといったことは必要ですが、ひと度頼れる業者が見つかれば頼りになります。

 

自社型のECサイトが狙い目

ネットショップの運営を外部に委託したいなら、何処まで任せることができるか比較検討を行うことをおすすめします。

長期的な目線でビジネスに挑戦する時は、粗利益率に期待できる自社型のECサイトが狙い目です。

結果は直ぐに出ませんし、集客が難しいといったハードルはあるものの、一度軌道に乗せることができれば安定したビジネスが実現します。

他店舗とは直接的に競合しないので、独自のデザインや使い勝手を考えたり提供できます。

ネットショップとコールセンターは運営代行に依頼すると便利

データ管理は完全に自社できますから、これを運営代行に任せられれば、データをマーケティングに活用した、便利で効率的なビジネスの実現に発展します。

いわゆるテナントのイメージに近いモール型は、短期の売上と集客力が魅力ですが、粗利益率のアップには期待するのが困難です。

 

モール型と自社型を比較

他店舗とは競合しやすく、独自の商品提供やデータの活用が制限されるといった欠点があります。

この2つを比較してみると、やはり独自性が活かせる自社型のECサイトが理想的です。

ところが、自社型はモール型よりもノウハウが問われますし、全く運営の経験がないと実現するのは難しいです。

コールセンターやサポート体制の構築もありますから、ネットショップに挑戦したい場合の壁となり得ます。

ネットショップとコールセンターは運営代行に依頼すると便利

運営代行サービスは、依頼するだけでこれらの提案をしてくれますし、運営戦略の立案や構築もお手伝いしてもらえます。

カバーされる範囲が増えると、それだけ代行費用はアップしますが、ECサイトの更新や管理だけに留まらないサポートに期待できるのは確かです。

集客に関わるメールマガジンの作成や配信に、検索サイトからの流入が見込めるSEO対策や、物流作業全般まで任せられると安心です。

 

選ばれる業者の共通点

より多くの依頼者から選ばれている業者は、代行サービスの実績と共に、信頼感を積み重ねている共通点があります。

独自のノウハウを持っていることも少なくないですから、自分が求めるサービスの方向性に合致する、そういう企業を厳選して見つけ出すことが重要です。

1から10までお任せとなると、結局のところは依頼者側にノウハウが蓄積しませんが、専門的な知識を持つ企業に任せられるという点では魅力的です。

ネットショップとコールセンターは運営代行に依頼すると便利

特に、ビジネスをスタートアップする段階だと、何処から手をつけて良いか分からなかったり、大切な部分を見落としてしまいがちです。

代行業者は相談相手に適していますし、基本的な知識すらない段階でも、ビジネスをスタートアップさせることができます。

短期的に見ても、中長期的にも依頼するか考えてみる余地があるので、ECサイトのビジネスを始めたくなったら、代行業者に任せるか否か検討するのがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

ピックアップ記事

  1. CDPとDPMの違いを理解し比較して利用することが重要です
  2. 計画Planの成功を左右する秘訣は目標の高さ!
PAGE TOP