派遣会社のコールセンター求人のキャリア事情とは

派遣会社のコールセンター求人のキャリア事情とは

 

知識が豊富であり、接客のキャリアが長い人たちを積極的に採用してます

快適なオフィスで働けることや未経験でも時給1000円以上の条件で採用してもらえるために、派遣会社のコールセンター関連の求人は人気があります。

 

しかし、経験者を優遇する募集案件も多いために、応募する場合にはできるだけこれまでの職歴が生かせる仕事の中から選ぶべきです。

 

特に金融関連の仕事が増えており、銀行や証券会社での勤務経験が豊富な人が優先的に採用されています。

 

そのために、コールセンターの求人に応募する人たちのキャリア事情を知るうえでは、金融業界で働いた経験がある30歳前後の女性の動向を調べる必要もあります。

 

最近ではネット専業の証券会社や銀行も増えていますが、コールセンター経由で投資信託などを購入するシニア層も依然として多いです。

 

したがって、派遣会社も金融商品の知識が豊富であり、接客のキャリアが長い人たちを積極的に求めています。

 

派遣会社のコールセンター求人のキャリア事情とは

 

 

とりわけ顧客からの問い合わせにも臨機応変に対応できる、10年以上の経験を持つ人材への需要が大きいです。

 

一方で高度情報化社会を迎える中でパソコンやタブレットを使うシニア層も着実に増えており、サポートセンターのサービスへの需要の増加も著しいです。

 

パソコンの基本的な操作方法に加えてソフトのインストールなどの知識を持つ人であれば、メーカーのサポートセンターでも即戦力として活躍できます。

 

一般的な未経験者向きの求人よりも3割程度時給が高いのが、パソコンメーカーなどの仕事の魅力です。

 

 

快適な環境で働けるフロアを用意している企業もあります

都市部に勤務先があるので通勤にも便利であり、5時間程度の短時間勤務や高時給の深夜のシフトも選べます。

 

時給の高い真夜中や休日を中心に働く若い女性も多く、採用直後から月収25万円以上を確保している人たちもいます。

 

また24時間対応へのニーズが根強いために、自動車保険会社もコールセンターの人材確保に積極的に取り組んでいます。

 

直接ウェブサイトで社員を募集する損保会社もありますが、派遣会社経由で必要なスタッフを確保するケースが中心です。

 

採用前に派遣会社が必要な研修を実施してくれるので、すぐに顧客に対して質の高いサービスが提供できるメリットもあります。

 

50名以上の大量採用を行う損保会社もあり、応募者向けの合同説明会を実施する事例も多いです。

 

派遣会社のコールセンター求人のキャリア事情とは

 

 

そして、ネット通販関連企業もカスタマーサービスに力を入れており、年中無休で快適な環境で働けるフロアも用意しています。

 

メールを使って注文をしたり商品の問い合わせをする顧客がメインですが、電話で詳しい説明を聞きたいというニーズも大きいです。

 

問い合わせが集中する時間帯に合わせて電話応対のスタッフを確保できるのが、派遣会社に業務を外部委託するメリットです。

 

発注する企業のニーズに合わせて最も適した人材を手配してくれるために、派遣を依頼したクライアントからの評価も高いです。

 

食品やファッションアイテムなどのカテゴリー別に部署が決まっているので、未経験者でもすぐに仕事を覚えられるのが魅力的です。

 

そのために通販サイトの電話応対の仕事は定着率も高く、将来的に正社員として活躍することも容易です。

 

 

業務内容に合わせて様々な分野のスタッフが連携する事が重要

また、国内外に旅行に出かける人々が増えている社会的な背景もあり、ツアー会社やホテルなども問い合わせ対応のスタッフの採用に前向きです。

 

確かに自社で独自のカスタマーセンターを整備している大手の会社もありますが、必要に応じて派遣スタッフを活用する方がコスト的にも割安です。

 

観光シーズンになると予約電話の件数が増えるために、季節要因も考えながら必要な人材を確保することが旅行業界にとっての大きな課題です。

 

スタッフを派遣してもらうと顧客の応対も迅速に行えるようになるので、サービスを利用する人々の満足度もアップします。

 

予約システムなどのIT化が進んでいる事情もあり、経験が浅くてもすぐに応対のスキルを高められます。

 

 

派遣会社のコールセンター求人のキャリア事情とは

 

そして、新たにスタッフの派遣サービスを意欲的に導入しているのは、地方自治体や地域の拠点となるような大規模な医療機関です。

 

行政や医療の分野では事務関連のコストをカットすることが大きなテーマであり、コールセンターで業務を一元化するメリットも大きいです。

 

専門知識が必要な領域もありますが、一般的な住民や患者からの問い合わせにはマニュアルで十分に対応することが可能です。

 

 

業務内容に合わせて様々な分野のスタッフが連携することが、業務の効率化と運営コストの削減への近道です。

 

 

電話応対のスタッフを派遣する会社はクライアントのニーズに合わせてプランを示してくれるので、業務の効率化もスムーズに進められます。

 

しかも、働く人たちも仕事を通じてキャリアを高められるので、将来的な転職にも生かせます。

 

また、派遣会社に登録しているスタッフ向けの研修プログラムも充実しており、仕事探しのプロセスでスキルアップを実現することも可能です。

 

与えられたチャンスを上手に利用するのが、派遣先の仕事をスタートラインとしてキャリアを形成するためのポイントです。

 

この記事を書いた人

部長 石井 佑典
部長 石井 佑典株式会社FTJ
≪BtoB特化型コールセンター≫御社のテレアポ代行します!
BtoB特化型コールセンターだから実現できる高品質!低価格!柔軟な対応!
法人リストの無料提供サイトも運営しています。

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

ピックアップ記事

PAGE TOP