コールセンターが行うカスタマーサポートについて

 

カスタマーセンターの重要性は増す一方です!

 

カスタマーサポートという仕事は、お客様窓口とも称され、業務内容的には消費者が要求する様々なユーザーサポートを電話で行うことを指して言います。

 

企業が提供する製品やサービスについて、使用方法、製品の不具合、サービスの内容について疑問に思うこと等について電話を通じて答えることにしているわけですが、企業が個別に窓口を設けていたのでは効率性や時間外での対応等も含め対応ができないことが出てきます。

 

 

 

 

現代は多様な生活スタイルが定着しており、個人のニーズも様々となっており、製品等のクレームに関しても時間を問わずに対応しなければならないような時勢になっているので、カスタマーサポートの重要性は増す一方です。

 

 

地方でコールセンターの開設は経済効果が認められています!

 

企業はクレーム処理取扱説明等の業務についてコールセンターに対しアウトソーシングすることが一般的になっています。

 

コールセンターに勤める方々は、都会でも田舎でも、日本全国から電話による照会を受ける業務となりますので、新規にコールセンターを業務展開するためには、数多くの電話オペレーターが執務するためにも広いスペースが必要になるのです。

 

 

 

 

広い土地がある郡部の廃校となった校舎を再利用することや、新しいコールセンターの建物を地方に新築する等の動きが活発化しているようです。

 

新規開設に伴い、従業員数も1百名単位で求人するということも少なくありません。

 

24時間途切れずにカスタマーサポートの業務を続けていくためには、相応の人員確保が必要であり、地方において開設する場合においては、雇用増の面において一定の経済効果が認められます。

 

 

コールセンターは高時給の業界

 

働く人々にとっては、間違いなくコミュニュケーションスキルの習得に繋がるといえます。

 

新規求人の内容は、カスタマーサポートという重要な仕事を担う関係から、配属前に1~2か月の教育を行うことが通常のパターンとなっていますから、電話応対や基礎的なビジネスマナー事前研修で身に着けることができるのです。

 

 

 

 

カスタマーサポートの職場では、正規職員でなくとも他の職業に比べ時間給は高めに設定されていることがほとんどであり、通常の仕事に加え、アルバイト感覚で仕事をしたいと考える方には高収入なアルバイトになる可能性があります。

 

また施設によっては幼児の託児所・保育所も併営している場合もあります。

 

子供の世話等で思う存分に働けないような場合に於いて、コールセンターのような職種の出現は子育てを行わなければならない主婦層にはうってつけの職種だと考えます。

 

 

コールセンターに関する情報配信サービス『CallcenterNews』
・テレマーケティングの業者を比較したい!
・テレアポする部署を立ち上げたい!
・コールセンターを活用してみたい!
お客様にあったご提案をさせて頂きます。
様々なタイプのコールセンター業者のご紹介も可能です。
CallcenterNewsコンシェルジュにご相談下さい!
     ↓  ↓  ↓
>>無料相談受付はこちら<<

 

コールセンターで働く、アルバイトのオペレーター、管理者・SV達が日々の業務で活用できる仕事術やテレマーケティングの戦略、
インバウンドやアウトバウンドを活用したコールセンターの運営・運用・構築のノウハウ、役立つシステム情報をお伝えします。
コールセンター業者に委託する際の選定・比較や自社コールセンターの運営・運用・構築をする際のアイディアや戦略にも活用して頂ければと思います。
また、コールセンターを活用したマーケティング、セールス、スキルアップなどのノウハウも配信!

業界最安値!!クラウド型電話営業システム「CallTree」

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. コールセンターのマネージャーとSVの役割について
PAGE TOP